こんにちは。


by mori800fighter
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

楽しい

今日ちょっとさっき軽く先輩と晩酌してきました。

いつの間にこんなにビール好きになってしまったのやら・・・




で、いろんな話をしましたっつか基本SDの反省とかでしたが。



やっぱ楽しいわ。しっかり自分もってそれに誇り持ってる奴と話すということが。




最近思うけど結構自分はそういう意味で周りに恵まれていると思う。


と、それはおいといて最近就活相談されます。ってことで話し合いの基本を1つ。




誰かが1つの意見を発する。


それがいいなら素直にそれに賛同する。



それがダメと感じたら、絶対に反対する。でもだからといって何もなしで拒絶はしてはならない。

必死に代替案を考えて、その意見を超えるものを発する。



んでまた初めの誰かがそれを吟味して同じことを繰り返す。







話し合いの基本。代替案なき批判をしてはいけない。



簡単なことなのにそれがみんなできない。


「え~何かやだ」「それ失敗しそうじゃん。」「う~ん何か微妙やな」


こんなことを言いおる。でもこんな意見じゃ言われた方はたまったもんじゃないですよ。
議論もそこで止まってしまいますよね。



自分の意見がロジック抜きで否定されているのですから。否定するのであればそれを裏付けるような意見、もっと言うなら代替案を引っさげてこいってんだ!!!!



そんな一人一人の意見がぶつかるから議論は前に進むのです。





それだけはこれからもずっと忘れてはならない、基本だなと肝に銘じて僕はこれからも人と話し合い続けていけたらいいなぁ。





p.s googleデスクトップという機能がありました。結構お気に入りです。
[PR]
by mori800fighter | 2006-10-28 03:16