こんにちは。


by mori800fighter
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

衝撃☆

昨日は大きな事件が三つあったように思います。

1つは某コンサル企業の面談。そして二つ目は高校のときの友人との酒酌み交わしでした。


面談では主に就活についての話を聞いてもらったのですが、僕が「とりあえず大きな仕事がやりたいです」

といったのに対し、

「それはまだ浅はかだよ」


って言われました。選考中の企業にだよ。そりゃショック、つーかもうソック(ショックの最上級)だよね。

その人は、

「だって、○○と△△の仕事が今志望先だから、その二つの企業を比べて共通点を探して、『あぁ、自分はこういう企業がすきなんだ。』ってひとくくりにしているだけじゃん。」

と。また、

「じゃ恋愛はどうよ?昔あの子とあの子のことが好きだったから、僕はこんなタイプがすきなんだ、と思っても、実際好きになるときはそんなこと考えてはいないはず。」

「結局、今向き合っているその女の子の『可愛い部分、やさしい部分』そのものに惹かれているんじゃないのかな?」

「就活も一緒。そんな浅はかじゃなく、なんでその企業がすきなのか。『社員がかっこいい、優しい』十分な理由じゃないか。今度はそこから『なんでかっこよく見えるのか、その社員をかっこよくさせる何かがその会社にはあるんじゃないか』って突き詰めていけばいいんだよ」


圧巻。自分は論理的に考える力が比較的あると考えていたけど、甘かったよ。もっと日常レベルのこと、オーラを感じる、何かあのひとはすごい、ってな感覚すら論理的に考えていけば何が凄いのか、考えていけることが分かったよ。



もう一つは高校の友達との飲み。仲良しの友達なんだけど、そいつもまたよい感性をもっていて・・・やっぱ人は頭の良し悪しでは勿論測れず、感性とかって重要なんだよね。

あ、こういう考えするやついるんだ。ってなるだけでも凄い尊敬を抱きます。そいつは昔からの映画好き+文学好き。やっぱそういうところで人間性って成長していくのかもしれないね☆
[PR]
by mori800fighter | 2006-02-12 19:36