こんにちは。


by mori800fighter
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

現在就活中☆

上記の通りです。

今日はじめてグループディスカッションというものを受けてきました。

お題は「仕事とプライベートの両立」


・・・なんじゃそりゃ~!!!てっきりもっと具体的なのとか、コンサルっぽく企業に提案みたいのだと思ったら、結構庶民的なお題でした。

話し合う内容ももちろんかなり、オーソドック。

できるだけ論理的に進めてきたけど、本当に論理的なのか?と何度も思った瞬間がありますね。

で、僕はというと、反省する点はあるものの、発言はよくしてたと思います。

ただ、残念だったのは、議論が想像を超えるほど、新しい物を生み出せなかったこと。+みんな(自分を筆頭に)意見だしたい!!だけじゃなくまとめたい!!的な考えを持ち続けてしまったことでしょうか。


じゃどうすればいいのか?(最近はついすぐこう考えがちですが・・・)

はじめの役割分担かなぁ。でも、司会とか決めてしまうことによって、その人の主観交じりで議論が展開されてしまう+評価がバラバラになってしまう・・・

なんてことになってしまうのでは?


今の段階では、これが一番なのかな、と思ってしまいます。自分で主導権のベースを握るために、

自分の考えを言うときは、自分の考えだけじゃなくて、ほかの人の意見を交えて総括的な意見をもってくる。


これによって、議論の主導権は粗方握れるのでは?ただ、少し強引な雰囲気にはなりそうですが・・・




また、グループディスカッションあったときは反省点を生かして頑張ろう☆





ちなみに、今日始めて就活友達ができました☆やっぱグルディスはこんな繋がりが生まれるのも見逃せないですね~。

とてもいい人たち(頭もよさそう・・・)なのでこれっきりにしたくないなぁ・・・
[PR]
by mori800fighter | 2006-02-15 23:22