こんにちは。


by mori800fighter
カレンダー

2006年 02月 21日 ( 1 )

お勉強

今日はIB○○○の説明会へと行って参りました☆

予想をいい意味で裏切ってくれたのか、とても魅力的に写りました。というか、今受けている総研3社、外資系コンサル3社、内資系1社、投資銀行系1社といった感じなのですが、どれもそれぞれに魅力的に見えるんだよね・・・

結局第一印象で好きになった企業をきちんと調べて、志望理由を捻出するような感じ。

これってどうなんだろ・・・でも自分の中に曲げちゃいけない信念ってのは持ってるからいいのかな?いいんだろ。きっと。


多分他のみんなはいろいろな企業見ているんだけど、それも間違いじゃない。でも俺も間違っちゃいない。それは自信を持っていえる。


結局俺の場合は「人のためになる」ってのが根底。ここから掘り下げると、それはもう面接みたいになってしまうのだが、この「人のためになる」ってのが=「自社製品をもってはいけない」と俺の中では解釈している。

だから、例えどんなにその製品自体が面白いもので、有意味なものであっても、俺はきっとその顧客企業にとって良いものでなければ、間違いなく使わないであろう。
このような働き方はメーカー、ベンダーのような製品を売ることが目的の会社ではできない。っていうか業界自体とっても絞られる。


でも、本当にここだけは変えることができない。俺絶対正直に言っちゃうぜ!?「これは買わないほうがいいですよ」って(笑)


ってことで回る企業も自ずと少なくなる。しょうがない。これで内定とれなくてもね。


だから、絞った業界に対しては全力でぶつかりたい。手を抜かず、その企業受けたい人の中でもっともその企業にあっているのは僕ですよ、って言える位。

そして企業はそんな自分を公正に見てほしい。できれば採ってほしいけど、判断基準がしっかりしていて自分がそれを満たせないのはしょうがない。俺に力がない。

でも、公正な目で見たらどの企業も俺を採りたくなるはず。だって本当に勉強してるもん。ま、頭の良さは足りないかもだけど・・・


自信過剰です(笑)ごめんなさい。こんくらい自信過剰にならんと、就活戦線乗り越えられないのよ・・・周りみんな頭いいんだもん。ってことを今日エクシオール?(カフェ)で勉強しながら考えてたよ。。。



就活が終わったころには、社会人にも引けをとらないくらい、立派な人間になっている姿を、友達・家族に見せられたらいいなぁ。

あ!M○○の二次受かってました☆やっと三次。たぶん次が最難関。でも次抜けたらもう意思確認程度のはず。内定を1個ゲットしときたいところですなぁ。
[PR]
by mori800fighter | 2006-02-21 23:53