こんにちは。


by mori800fighter
カレンダー

2006年 04月 04日 ( 1 )

将来の夢

あ~最近ブログではクソ真面目な話しかかけませんなぁ。

ホントに日記を書き綴っているって感じだし・・・

俺にとってのブログってホントに=日記。


その日にあったことを書き綴ってその日に考えたことを書き残す。



ってなわけで今日一日中ほのぼのしながら考えてたこと。



ずばり、将来の夢。



ちょこちょこブログには書いていたけど、俺の将来の夢は、

「古きよき日本企業のターンアラウンドコンサルタント」



よくわかんないよね。俺もこの事業自体こないだ読んだ本で初めて知りました。


でもその本の効果は絶大です。だいたいほかの大学生なんか夢なんかないでしょう。起業するだとか、ニートだとか、学歴も様々な人をこの数ヶ月で見てきましたが、やっぱ夢はないようです。

仕方ないよね。働いている人でさえないんじゃないのかな?

たまにする質問。「この仕事終わったら何しますか?」

すると社員は「う~ん、そんな先のことは分からないけどとりあえず今はこの会社が居心地いいから・・・」





・・・ふざけんな!!!!!えらそうですが、ホントにそう思います。

先に何か目標がなくて、ただ日々そこに与えられる仕事を消化して人生を過ごしていく。


その先に何があるのか?人生一回きりなんだよ?もっとこういうことやりたい!っていう仕事とか事業があってそれに邁進しなきゃもったいないじゃん!


とかなんとか偉そうに言ってる俺も最近までは完全に同じ気持ちでした。

どっか会社入ってそこで仕事できて居心地よければいっかな~とかね。


だからこそ、明確な将来の夢を見つけた今、とても充実してます。ほんとにそういう夢を見つけさせてくれた本、「V字回復の経営」by三枝匡 には感謝します。


今自分が見ようとしている夢は小学生の頃の夢とは違うんです。

あの頃のように無責任になれたらいいなぁ、ってな夢ではないんです。

あれから十数年生きてきて、どんな夢でも自分の力でレールを引くことができる年代になったのです。


・・・いっつも偉そうな感じでブログ書いてますよね(笑)ま、考えることは人それぞれということで・・・



あ、今日新入生の入居日がありました。若いなぁ。この大学生活で将来の「夢」を見つけられますように。
[PR]
by mori800fighter | 2006-04-04 18:18