こんにちは。


by mori800fighter
カレンダー

<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

インターンシップ終了

今日でインターンが終わりました。


長かった1ヶ月、でも短く感じた1ヶ月。どっちにしろ僕がこのインターンシップを忘れることはないと思います。


沢山できた友達。内定が出たら一緒にお祝いしてくれると(笑)


そんなん言われると泣きますよ!?笑


本当によい友達に恵まれたインターンでした。



ってことで無事一つ目の内定をGET!!意外とこのせいで入社意欲高まったりして・・・

ホントにちゅい考えています。トップは魅力的。給料は満足。ベンチャー。周りもGOOD!


なにより、一緒に仕事したいと思える奴がいるってのが大きいよね。



今日一緒に語り合った方。隣に座った市立大の二年生。都立大の二年生。みんな一緒に仕事したい。ほんとに。



それができたらなぁ。自分が満足できる分野で満足できる仕事を満足できる仲間で。



今の段階は自分の力UPの時期です。いつかそんな素敵な仕事ができるように。
[PR]
by mori800fighter | 2006-03-31 22:28
最近とっても悩みます。


これで本当にいいのか?とかね。



①人生一回しかない。

②他責は絶対駄目。

③どうしようもない日本式経営の抜本的改革。


この3点をこれから自分は満たしていきたい。



って全然脈絡のないようなことかいてますが。



今自分はちょっとおかしな精神状態かもしれません。欲しいとこの内定がいまだにでず、そのせいで他の選考にも自信をなくしている部分もあります。

ってことも含めて、いろんな将来設計を考えます。

起業、大企業への就職、院、昨日までの自分にはこの三つが関の山でしたが、今日になって、他大学(MBAコースに近いもの)の院、海外留学、就職浪人、とかとかとか・・・


自分が将来やりたいことを決めたとき、これらの見かけ上のタイムロスというものはぜんぜんロスにならないことに気づいたりしました。




どうしよう・・・こういう時こそ誰かと飲みたい。でもこの誰かって誰でもいいわけじゃない。

もう社会に出ている人、自分が尊敬する人、何らかの形で大成功している人、ま、無理な人ばかりですが、こういう人でないと、自分の悩みは解決できません。


あ~鬱かも。。。就活中って嫌だね。



そんな中明るい?出来事。

インターンで1個下に「○○さん凄いっすから!!!」って言われたこと。



お世辞でもなんでもいい。会ってたった2週間の人にそう思わせただけでも自分の胸は幸せで一杯。

こういう信頼関係をいつまでも築いたまま仕事がしたいです。



非現実??でも実現させたい。

あ!!こんな近くに俺のホントにやりたいことって転がってたんだ☆
[PR]
by mori800fighter | 2006-03-30 23:35

いよいよあと二日

インターンも残すも後二日。

思えば・・・楽しかった。東大のプレゼン上手なできる男、東大のあまり性格診断結果のよくない(笑)男、都立大のイケメン後輩、同じく都立大の可愛い後輩(男)・・・


楽しい1ヶ月でした。全く☆

この期間のおかげでいろいろ自分が見えたし、GWでは何回も発表させていただいたり・・・ありがとうございますよ、本当に。


来年受ける人、受けなさい!!!視野が広がるよ~金も貯まるよ~いいとこだらけ。



クリティカルシンキング・・・大事な言葉やね☆
[PR]
by mori800fighter | 2006-03-29 23:32

GD

楽しい!!!   




でもむずかしい。やっぱMECEだよね。要は☆





本命落ちたかも・・・明日まで待ちます!!!!
[PR]
by mori800fighter | 2006-03-29 00:00

おおずめ

みなさん就職活動いかがお過ごしでしょう。


僕はその業界の性質上、もうそろそろ潮時を迎えております。


って言ってもまだ内定もらってません。

って言ってもまだ1社(激大手外資コンサル)しか落ちていません。


ズバリ、不安です。


最近夜は内定もらえなかったらどうしようとかずっと考えて眠れない日が続いています。

ってか進級できなかったらってとこも含めて・・・





就活が内定ありきになってはいけない、自分との最大のマッチングが見込める企業を見つけるのが最大目標。(似てるけど非なるもの)

でもやっぱこっちがマッチングを感じても駄目なものは駄目というときも勿論あるわけで・・・


ってことで不安です。柳沢が怪我したせいで平山が代表招集されるのではってくらい不安です。




誰かお酒飲んで気を紛らわせてくださいって言いたいけど、明日もあさってもインターン&面接の嵐。

4月になったら一週目にほとんどつっかかってきます。


体調悪い言ってる暇じゃない。4月6日あたりに是非旨い酒を飲むためにも。




就活終わったら陸上。自己成長。飲み。フットサル。卒研。


・・・とりあえず今は就活オンリーで。
[PR]
by mori800fighter | 2006-03-27 22:24

風邪ひき?

風邪?花粉症?とにかくきつすぎです。

鼻水ずびずび、のどイタイタ、頭ガンガン。


このせいで今日のTOEICもすっぽかしてしまいました。



・・・背水の陣です!!!!もう就職するしかなくなってしまいました。
院に行くにはTOEICの点数が必要なので。


まぁ5月になったらまた受けるけどね。でも社会人になって一番ほしいのは語学スキル。
勿論職業上、論理的発想、プレゼン力が必要になってくるんだけども、汎用性、必要性から考えても、英語ぺらぺらは大事ですよね。




英語喋れる人はそれも売りの1つ。逆に英語喋れない人は、その人達を完全に上回るウリが必要です。それを見つけるのが就職活動。

人生の中でもこの時期が一番充実したとか、一番自分のこと考えたとか言う人はおおいのではないだろうか?

かくいう俺もそうだからである。少なくとも今までの人生では一番考えていると思う。


よく聞くのが、就活の面接はお見合いによく似ているということ。


確かに。高校とか大学は結局、自分の学校にふさわしいかということよりも、学力であったり、その人の将来を見るよね。

でも会社の場合は違う。その人がどうなるか、が一番大事なんじゃない。一番大事なのはその人をとったうちの会社がどうなるのかってこと。

お見合いも一緒だよね。そこで選ぶか選ばないかによって、自分の将来がおおきく変わるから、自分との相性であったりとかをよく見る。採ってほしい人はありのままの自分をアピールする。

このマッチングに尽きる、就活。



あ~頭痛い。。。明日までになおさんと。。。
[PR]
by mori800fighter | 2006-03-26 16:35

・・・

小早川信木にはちょっとがっかりです。

唐沢さんの最後の「もちろん」って言ったときの表情が、白い巨塔と重なったことだけですね、満足感は。
[PR]
by mori800fighter | 2006-03-24 00:00

やった~

三学期の成績がでていました。

全部とれてたど~!!!なんとか進級できそうです・・・(そんなギリギリだったのかよ笑)



今日は風邪を引きつつ、大和証券SMBCと大和総研の試験を受けてまいりました☆


やっぱ就活中の風邪はいけないよね・・・



俺の治療法は、風邪薬と一緒に栄養ドリンクを飲むこと!!!


効くんだよ~っていっても今年もう長引く風邪三回目になっちゃったからなぁ。


頑張らなきゃ。忙しい中風邪でノックダウンしてる場合じゃないぜよ~!!!!!
[PR]
by mori800fighter | 2006-03-23 22:13

やり残した事

今日はスポデーと中距離の追いコン。


やり忘れていること。それは俺が4年生だってことである。陸上部のね。


今日山口さんの話を聞いて感じたことが沢山あった。やっぱあの人は自分のことだけ考えて陸上やってたわけじゃない。


それは実際分かってたこと。山口さんは自分のことより、俺らのことをいつも気にしてくれた。それって山口さんの性格がそうさせているんだとずっと思ってた。



でも違ってた。山口さんは面倒見がよかっただけじゃなく、筑波大陸上部中長距離ブロックてのをずっと意識していたんだ。

伝統あるブロックを、伝統ある部を、きちんと後の奴に引き継げるように。


俺はもう後数日で4年生。そんなことができているのだろうか?自分は追いコンで涙を流せるのだろうか?

まだあと数ヶ月ある。ここで俺も筑波大陸上部ってもののために何かができるだろうか?



やらなきゃいけない。飲み会の場で言ったけど、俺の下の奴らはみんな素直。本当いい奴らばっかり。今年結果は残せなくとも、門野さんがコーチをやるって言ってくれたあの日から徐々に、少しずつでも成長できるように尽力するのである。



後輩のみんな。競技力も弱くて、陸上だけやってる先輩じゃなくでごめんな。

でも、この残りわずかな時間、お前らに残せるもんできるだけ沢山残していくつもりです。なので、みんなでいいチームにしよう☆☆





ちなみに今日最終面接でしたが、英語ズタボロ。落ちたら十中八九これのせいではないでしょうか。でも大和証券SMBCも筆記免除になったし、残りの就活に全てをかけていきますよ~
[PR]
by mori800fighter | 2006-03-22 23:56

明日はついに・・・

今日は陸上部中長距離ブロックの追いコンがありました。

っていっても飲み会ではなく、百香亭でのお食事会。



なにが一番びっくりだったって、みんなコーチのことよく言わない。

今入さんがこっちきて文句言ってたけど、すごいみんな不満ぶーぶーだった。何があったの?


確かにコーチがどうかと思うってのは俺も一時期思っていたことである。でも、就活するようになってそんなことどうでもよくなったのも事実。


門野さんは勿論完璧な人間じゃないし、教えられているほうも完璧なわけない。そこには少なからず、確執は悶々とした嫌な雰囲気な生まれるかもしれない。


でも!!!

そこで相手を責めることができるほど自分の事を完璧な人間だろうか?そんなわけない、そんな奴見たことない。


でもみんな相手を責める。それは自分が変わることより、相手が変わるほうが楽だったり、優越、プライドなどがあるから。自分を責めきる人はいない。




でもそれじゃ成長しないよね。たとえ、自分にとって理不尽な嫌なことがあっても、それに対して相手を責めることしかできなかったら、自分を成長させることはできない。せっかくそこには、どんな理不尽にされても、怒らない(自分の意見を押し殺すってこととは別ね。感情的な問題)っていう能力を培うだけの機会があるのに。



やっとワークスの牧野、阿部代表が言っていることが分かった。

「他責NG」


これができたなら、どんなネガティブなことが自分の身に降りかかろうとも、いつまでも人間として成長していけます。



ちなみに明日は某A社の最終面接。


・・・出し尽くす!!!わけじゃないけど、自分という人間をしっかり伝えてきて、あっちに選ばせますわ~☆ファイト!!!!!!!!
[PR]
by mori800fighter | 2006-03-21 22:48