こんにちは。


by mori800fighter
カレンダー

<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

最悪

最悪なほどに長引く風邪・・・

ちなみに俺の風邪の直し方は、「栄養ドリンク(リポD)+風邪薬」。

これが子供の頃はもろ効いたのに今は全く効果なし。せっかくの新学期のはじまりから躓いている感じです。


誰かよい風邪治しをしってたら教えてくだされ!!!



で、ここ数日寝込んでてちょい考えたことが一杯あります。

ま、主に今年のすごし方というテーマなんだけど。



今日はまだ頭がクラクラするので、また明日にでも書きます。
[PR]
by mori800fighter | 2006-04-11 19:12

風邪引きさん

またやっちゃいました。風邪をひいたのです。


昨日友達の誕生日会に行った帰り、ひどい悪寒と頭痛がしました。

「まさか・・・また?」

そう、今年にはいって早くも4回目の風邪です。。。




体よわ!!!!!!でも午後にはだいぶ持ち直したおかげで中距離の飲み会には参加。

ここでも問題発生。花見、前半はとても楽しかったのに、後半2年とか多く離脱。このせいで場が冷める・・・

ひどいねぇ。ま、長い間休んでた自分はどうのこうのとは言いたくないが、今日の飲み会はみんなでl盛り上がろうという気持ちが最後まで持たなかったのが敗因。

神長が最後に「今日あきちゃった」って言ってたけど心配するのはまさにそこ!このメンバーで飲むのが楽しくないって感じちゃったら、チームとしての結束にもかけてくるのではないのかといいたい!!!!


ま、あまりグダグダいっても仕方ないですよね。このチームはまだまだこれからです。




あ、そういや新しいこと始めます。内容は秘密です。今後の自分のモットーは改革につぐ改革なので。
[PR]
by mori800fighter | 2006-04-06 23:09

将来の夢

あ~最近ブログではクソ真面目な話しかかけませんなぁ。

ホントに日記を書き綴っているって感じだし・・・

俺にとってのブログってホントに=日記。


その日にあったことを書き綴ってその日に考えたことを書き残す。



ってなわけで今日一日中ほのぼのしながら考えてたこと。



ずばり、将来の夢。



ちょこちょこブログには書いていたけど、俺の将来の夢は、

「古きよき日本企業のターンアラウンドコンサルタント」



よくわかんないよね。俺もこの事業自体こないだ読んだ本で初めて知りました。


でもその本の効果は絶大です。だいたいほかの大学生なんか夢なんかないでしょう。起業するだとか、ニートだとか、学歴も様々な人をこの数ヶ月で見てきましたが、やっぱ夢はないようです。

仕方ないよね。働いている人でさえないんじゃないのかな?

たまにする質問。「この仕事終わったら何しますか?」

すると社員は「う~ん、そんな先のことは分からないけどとりあえず今はこの会社が居心地いいから・・・」





・・・ふざけんな!!!!!えらそうですが、ホントにそう思います。

先に何か目標がなくて、ただ日々そこに与えられる仕事を消化して人生を過ごしていく。


その先に何があるのか?人生一回きりなんだよ?もっとこういうことやりたい!っていう仕事とか事業があってそれに邁進しなきゃもったいないじゃん!


とかなんとか偉そうに言ってる俺も最近までは完全に同じ気持ちでした。

どっか会社入ってそこで仕事できて居心地よければいっかな~とかね。


だからこそ、明確な将来の夢を見つけた今、とても充実してます。ほんとにそういう夢を見つけさせてくれた本、「V字回復の経営」by三枝匡 には感謝します。


今自分が見ようとしている夢は小学生の頃の夢とは違うんです。

あの頃のように無責任になれたらいいなぁ、ってな夢ではないんです。

あれから十数年生きてきて、どんな夢でも自分の力でレールを引くことができる年代になったのです。


・・・いっつも偉そうな感じでブログ書いてますよね(笑)ま、考えることは人それぞれということで・・・



あ、今日新入生の入居日がありました。若いなぁ。この大学生活で将来の「夢」を見つけられますように。
[PR]
by mori800fighter | 2006-04-04 18:18
今日は午前中ゆったりモードで。クリーニングだしたり、学校に仮進級かどうか聞きに言ったり、家の掃除したり、散髪しにいったり。

中でも散髪はよかった。ま、いきつけの美容室なのだが、スタイリストさんがラーメン好き+麻雀好き!話は弾んだ上に、次の半額券と誰か紹介したらその人半額券をもらいました。


そして夕方。大和証券SMBCの懇親会のために丸ビルへ。37階のレストランでコースを頂く・・・ゴージャスすぎ!!!東京タワーとレインボーブリッジが一望できる高さでした。

そこでは社員さんぶっちゃけ話。寮は場所によっては最悪だとか、女の子連れ込めないだとか、他の部署のネガティブ意見だとか、合コン内容だとか・・・

メンバーがよかったのでしょう、話はずっとそんな感じで仕事の話はホトンドしませんでした。

楽しかった。その食事中に留守電が2件。



終わって聞いてみたら・・・






アクセンチュア+大和総研の内定きたー!!!!!!!!!!!!




遅いよ!!!昨日もう大和証券SMBCの人事部長と握手しちゃったし・・・

でも悩む。優柔不断発動!!!コンサルか投資銀行か・・・



レベルでいったら大和SMBC!むしろ筑波今日居づらかったくらいだからね。
でも就職先決まったの?って言われて、大和証券SMBCだよっていうと、

・・・きつそうだね。

ってみんないう。

みんな!大和証券じゃないよ!!大和証券SMBC!!!機関投資家向けで、フジ対ライブドアやったとき、フジ側について買収させなかったほうだよ!!!

ってくらい説明しないと分かんないのが悩みの種。



でも自分が一番最終的にやりたいのは赤字事業とかの再編・建て直し。それを実践するためにはとりあえず財務からってのは間違ってないと思う。ここからならコンサルにいけるしね☆

ってことで揺るぎません!ま、ちょい後悔するし、もったいないけど・・・



ホントに今日懇親会でて感じた知識の差。慶応ボーイのトップ達の会話はやばいです。毎日日経読んでるのかよ!!ってくらい凄いです。

負けられません。4年は遊んでられない年だということを痛切に感じた1日でした。
[PR]
by mori800fighter | 2006-04-03 23:04

完結

今日全てが終わりました。

内定ゲット!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


会社は大和証券SMBCです。ちなみに投資銀行ね☆とりあえず状況報告から。


今日は最終面接でした。会議室にはでっかいソファーに役員が3人、こっちも3人。かなりのプレッシャーでした。でも話してみると意外といい感じ。きちんと話を聞いてくれてかなり好印象でした。


そんなこんなで面接終了。ここは面接終了後約1時間以内に連絡が来なかったら終わりというところなので、一緒に面接受けた慶応のできる子と一緒に遅いランチをとる。




・・・・1時間経過。落ちたかと思い、友達と別れる。

直後!!電話が鳴る!「いい結果を直接お伝えしたいので今から本社ビルに来れますか?」




実質内定!!!!結局本社に行ったところ、さっきの友達も受かってて喜びを分かち合う。

本社では内定を承諾。そこで、就活のきっかけとなった人事の小林さんと握手。



無事他の選考先に断りの電話をいれ、俺の就活が終わりを告げました。



はぁ~長かった。早めに決まったほうだけど、それでもこの1,2ヶ月はずっと張り詰めた。夜は眠れず、いつもドキドキ。でも無事本当の第一志望に合格することができた。


6月に初めてこの会社を知り、インターンに参加。これに参加しなければ、俺がこの業界に就職するなんてことありえなかっただろう。むしろ院に行く気まんまんでいたもんだ。

運命。俺の就活はこの会社で始まり、この会社で終わることができた。





・・・達成感。を感じるのはまだ早いか。勝負はこれから。

なんてったって中にいるのは慶応学閥と言われるほど、東大京大早慶一橋がほとんどです。ちなみに筑波からは院生しか入社していません。


経済、とりわけ証券業務に対して無知の自分が勝負できるか。

しなきゃいけない。もう「賽は投げられた」だ。






この先勤めて何十年。その覚悟を今しなければならない。



PS
応援してくれた人、励ましてくれた人ホントありがとう。自分はホントに満足して就活を終えることができます。
[PR]
by mori800fighter | 2006-04-02 22:31

ででや!!

今日は面接(ほぼ第一希望のD証券SM○C)でした。結構優遇されているらしく、もう人事面接のような感じでした。


と、さっき連絡キターーーーーー!!!!って内定じゃないですよ。


明日突然最終面接らしいです。(笑)

これはラッキーというかプレッシャーというか・・・



ホントは昨日今日ともうワークスに決めるか、違うベンチャー探すか、勉強して有名大学院に入るかとか、けっこう今受けてるところを無視したようなプランを立て始めていました。

でも・・・もしこの会社に入れたら・・・言うことなし!!!


なんてったって俺の就職志向のきっかけになった会社だからね☆

明日の今頃には結果がでているのでしょうか?不安で一杯です。





いかんいかん。自然体。今日東京駅から六本木まで歩いて考えたじゃないか。(徒歩時間1.5時間)


自分は変えない。方向性、夢。変えずに持ち続けるよ、だからもしそんな俺が欲しかったら採用してみな!!



このスタンス。一番気楽で一番夢に対して近道。明日もこれで行きます。






PS 淳平

就活終わったら面白いブログにしますからもうちょい我慢しろ!

ってなんでセレッソ負けてんだよ。しかも倉貫2得点・・・いれときゃよかった・・・
[PR]
by mori800fighter | 2006-04-01 21:42