こんにちは。


by mori800fighter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

楽しい

今日ちょっとさっき軽く先輩と晩酌してきました。

いつの間にこんなにビール好きになってしまったのやら・・・




で、いろんな話をしましたっつか基本SDの反省とかでしたが。



やっぱ楽しいわ。しっかり自分もってそれに誇り持ってる奴と話すということが。




最近思うけど結構自分はそういう意味で周りに恵まれていると思う。


と、それはおいといて最近就活相談されます。ってことで話し合いの基本を1つ。




誰かが1つの意見を発する。


それがいいなら素直にそれに賛同する。



それがダメと感じたら、絶対に反対する。でもだからといって何もなしで拒絶はしてはならない。

必死に代替案を考えて、その意見を超えるものを発する。



んでまた初めの誰かがそれを吟味して同じことを繰り返す。







話し合いの基本。代替案なき批判をしてはいけない。



簡単なことなのにそれがみんなできない。


「え~何かやだ」「それ失敗しそうじゃん。」「う~ん何か微妙やな」


こんなことを言いおる。でもこんな意見じゃ言われた方はたまったもんじゃないですよ。
議論もそこで止まってしまいますよね。



自分の意見がロジック抜きで否定されているのですから。否定するのであればそれを裏付けるような意見、もっと言うなら代替案を引っさげてこいってんだ!!!!



そんな一人一人の意見がぶつかるから議論は前に進むのです。





それだけはこれからもずっと忘れてはならない、基本だなと肝に銘じて僕はこれからも人と話し合い続けていけたらいいなぁ。





p.s googleデスクトップという機能がありました。結構お気に入りです。
[PR]
by mori800fighter | 2006-10-28 03:16

すぽで

映像。OBで撮影した映像を今日のミーティングで現役たちに見せてきました。


ホントどきどきして、何度も吐き気がしました。そんぐらい緊張してたのよ。



結果はどうだったのでしょう?実際決めるのは見た現役たちだから分からないのですが、自分的には肩の荷が下りたというか、ほっとしたというか・・・まぁ満足です。



当日はかなりのサプライズがあって自分自身かなり追い詰められました。同時に自分の無力さも感じた日でもあります。


でも、こうやって次のミーティングにでも映像を見てもらって寄せ書き用紙作って、喜んでもらうとそれだけで充分な気がしました。






とまぁスポデーネタはここまでにして、




やっと全ての呪縛から解き放たれました!!!


学校のほとんどの行事が終わってこれからすることが確実に限られました!!


ファイナンス勉強、卒論、授業(卒業単位)、楽しむ!!これに尽きます。



というわけでこれからは気持ち楽に過ごせていけると思います。


でもこの一ヶ月忙しかった分楽するとかじゃなくて、このペースを維持したままもっといろんなことにチャレンジしてきたいなと、そう思うわけですよ。



ってことで、誰か、遊びましょう☆
[PR]
by mori800fighter | 2006-10-26 20:48

週の始まり

久しぶりに月曜に研究室に来てみた。


週の初めから研究するのってなんか時間を有効に使えてるような気分になっていいですね。



先週終わりの勉強会後の飲み会+昨日の打ち上げでかなり回復しました。


ま、それまでの忙しい日々のピリオドが打たれたと、そういうすっきりさもあるんですがね。



さて、前にちょい話してた海外逃亡の話ですが、昨日色々な海外の話を聞いたりして考えを改めたり。



旅行好きの友達が言うには、

「結果がモノにはならないのは旅行。目的として世界遺産っていうモノを見るというものがあったとしても、帰ってきたときに強く覚えているのはそこで出会った人なんだよね。」



計らずしも人と出会って何かを影響されてくるのが旅行だと彼は言うのですね。




たーしかに!!



ドイツ行って思ったけど、もう一度行きたいって強く思うのはやっぱ向こうの人に少なからず影響を与えられているからなんでしょうかね。全くもってその通りだなと。


また、彼が言うには人と出会うならインドがいいぞと。まぁ根拠のほどは不明ですが、そういう路線に進むのは考えてなかったので、今後の行き先決定に影響を与えそうです。



でも、よくよく考えて、また語学をやる暇なんて実際ないので、もしかしたら、外国ならず京都への旅にもするかもね。この辺は同行者(オシム?)とかとのさじ加減ですわww



でもただ旅するんじゃ面白くない!!毎日知らない人の家に泊まるだとか、100人との握手をするとか、何かしら自分に課してやりたいです。



果たして卒論と、勉強のハザマでそんなことができるのか。とりあえず三学期の履修申請してきます。
[PR]
by mori800fighter | 2006-10-16 15:16

卒業ヤバい・・・

昨日学生担当の部屋に行って、卒業単位の確認をしてもらってきました。

自分的には今学期しっかりとってぴったしのつもりだったのですが・・・



「この単位は卒業単位に含まれません。別のものをとって下さい。」






やば!!!!!!!!!!!!!!!

このぎりぎりの成績にまた暗雲が立ち込める・・・





卒業ホントにできんのかな、俺w




ちなみに学祭色々やりました。楽しかった反面苦しい思いも沢山しました。



でもやってよかった。4年にもなって何やってんだって感じなのでしょうか。後悔はしていません。

というよりこのことを後悔しないよう、今やらなきゃいけなかったことを急ピッチで終わらせています。



目標は土曜までに全部の仕事を終わらせて、日曜は12時間睡眠をする!!!!



ささやかな野望です(笑)
[PR]
by mori800fighter | 2006-10-12 13:01

朝早い。。


早いっていうか寝てないんですけどww


ひさしぶりにマジ徹夜。ホント一睡もせず。でもやらなきゃいけないことがあるから仕方なし。



学園祭のことはディレクターになった以上責任を果たす必要がある。


その裏での就職勉強(金融、言語)。昨日一昨日と刺激を受けただけにそっちをできない悔しさ、人前で発表するのに十分なプレゼンができないふがいなさ。とかもろもろ。


そのまた裏での卒論遂行。先輩すいません。でも僕遊んでるわけじゃないんです。必死で徹夜しなきゃいけない問題を抱えていて・・・ってまた言い訳になってしまうな。こっちも今しかできないことがある。それしないと。




ってことでキツイ。色々したいのに、しなきゃいけないのに、それができないことがキツイ。どうしたらこの気持ちがなくなるのか?




答えは1つ。全部に対して正面からぶつかる。やれるだけやるというのはナンセンス。「やれるだけ」っていってる時点で限界しいてる証拠だから。


「やる」 ただそれだけ。今はそれだけで精一杯。 酒をたらふく飲むのはその後だけで十分。ゆっくりに眠るのも。



就職する上で、激務に身をゆだねる上で一番必要なもの。

断固たる決心。それをただ遂行する忍耐力。


そういうものを鍛え上げる学生時代最後の経験。無駄にはしない。





さぁ、これから今日のタスクリストを片付けよう。
[PR]
by mori800fighter | 2006-10-04 06:26